2014年6月12日木曜日

Windows 8.1でディスクアクセスが100%となってしまう症状の改善

windows8.1を使用しているのですが、ごくたまに、HDDの使用率が100%となったままとなり、パソコンの動きがものすごく遅くなることがありました。

いい加減いやになってきたので調べてみたら、Microsoftのコミュニティに見解が。

ちなみに、「windows 8.1 system ディスクアクセス」で検索

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-performance/windows/e51bf236-45e2-4bd5-818d-22819df5cb1e

IPV6が原因かも。ということで、ネットワークの設定を開き、IPV6をOffにしようと思ったら、既にOffでした。

と思ったのも束の間、BluetoothのネットワークプロパティにもIPV6があり、そちらはOn

Offに変更して、しばらく様子見をしていたら、ディスクアクセスが下がり平穏になりました。


コミュニティ上では設定変更による弊害も報告されているようなので一概にはいえませんが、ひとまず安心です。

0 件のコメント: